« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月13日 (日)

iOS 5.0.1

金曜日の朝電車でツイッターを見ているとiOS5.0.1が出たというつぶやきを見かけました。
iOS5ではPCを使わなくてもアップデート可能になっているのでさっそく学校で授業中にアップデートしてみました。

設定からアップデートを開くとすぐアップデート内容が表示され、ダウンロード時間も含め10分位で終わりました。

それから3日間使ってますが、ちゃんと書いてあるとおり電池持ちが治ってます。
iOS5にして電池持ちが一気に悪くなっていたので5使ってる人はすぐに入れたほうがよさそうですね。

ただアップデートファイルが40MB位(…だったかな?)あるせいかiPhoneの人は3G回線ではアップデートできないようです。
(金曜日アイポン持ちの友人2人にモバイルルーター繋がせてってせがまれた)
これだと多くの人は結局家でアップデートすることになるのでPCでやるのもあまり変わらないんじゃないかなーと思ったり。

あと少しレスポンスが改善されたような気もします。
iOS5入れたときはたまに押しても1~2秒反応しないことが起きたりして少し5にアップデートしたことを後悔していたのですが、5.0.1にしてから今のところそこまで反応が遅いことはなくなりました。

友人の中にiPhone 4S買った人が3人ほどいていいなーなんて思いつつ当分はiPod+WiMAXで使うことになるのかな。

あ、でも年末発売のPSVitaは予約してあります。
昔起動に10分かかるPCを使ってた頃はちょっとインターネット見るだけの時はよくPSPのブラウザを使ったり、出かけるときはネットの地図を画像ファイルにしてPSPに入れ持ち運んだりゲーム機以外の使い方を結構しているので今回のVitaも楽しみです。
Vitaのブラウザの性能次第ではiPod touch使う機会減るかもなあw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

iOS5とWM3500Rその後

この前のiOS5とWM3500Rの記事に結構アクセスが来ているとこ見ると、やはり同じ症状で困ってる人結構いるようですね。

その後使ってる限り、前記事に書いたとおりWiMAXの繋がってない時にiPod touchがインターネットアクセスしようとすると、その後まったく繋がらなくなるということで間違いなさそうです。

私は対策としてiPod touchを機内モードにしておき、WiMAXの接続がちゃんと確立されてから機内モードをOFFにして使うようにしています。
(iPod touchはWiFiが繋がるとすぐメール確認などの通信をするので、WM3500RはWiMAXに接続する前にWiFiを飛ばすため症状に陥りやすくなる)

後は移動中WiMAXが圏外になるとこでは前もって機内モードにすることで、オフライン状態で通信することを防ぎ何とか使ってます。

早くアップデートで解消されるといいですね。
なんかiOS5になって動作も重くなったし、この問題解消されないなら今度発売されるAndroidウォークマンを買おうかと本気で考え始めちゃってますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »