« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

モンスターレーダーとか

前から話題になっていたVITAのGPS感度の悪さ。
私も、家のアクセスポイントはSkyHostに登録しちゃったので家では普通に位置取得できるのですが、外出先でカメラやnearで今まで一度もGPSによる位置取得に成功したことがなかったわけです。
こんなんでMAPUSとか大丈夫なのか?とか心配していましたが、先日買ったモンスターレーダーを入れて今日外出したところ、なんと普通に取得できている!?
最初起動後30~50秒ほど取得までにかかりますが、その後は普通に取得し続けています。
なんかnesrで何度やっても失敗していたのが嘘かのように・・・

取得した位置情報は全ソフト共通で使われるらしく、一度モンスターレーダーで受信するとnearなどでも普通に使えます。

これってnearの問題だろ
大体15秒ぐらいで取得あきらめるのがおかしいのでは?
私のデジカメFINEPIX F550EXRのGPSも取得には1~2分かかります。
なんでそれぐらい受信せずにあきらめるんでしょうねえ

とりあえず故障では無いということがわかり一安心。

肝心のモンスターレーダーですが、これやってる奴傍から見たら不審者だろw
VITA構えながらあっち向いたりこっち向いたり歩いたり。
学校の帰りにやっていたので周りも暗いし、警察いたら職質かけられても不思議じゃないレベルw
あれを昼間に街中でやる勇気は無いなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

WM3600R発表

昨日知ったのですが、NECからモバイルWiMAXルーターの新機種2台が発表されてました。
まずWiMAXハイパワー対応は大きいですね。
今3500Rでギリ入らないって所は普通に通信できちゃうんだろうな、ってことは俺の行動範囲だと圏外無くなるんじゃね?

また休止状態や待ち受け25時間もすごいうれしい機能ですね。
NECのモバイルルーターは他のに比べても起動が遅いらしいです(←NEC以外使ったこと無いから本当かどうかは分からない)
まあ、3500Rも電源押してから1分以上経たないと通信できるようにはなりませんからねえ。
それが休止状態にすれば15秒で復帰できちゃうとは、しかも休止状態で電池170時間持つ!
今なら15分後にまた使うって時は電源つけっぱにしてますが、これを休止状態にするだけで電池持ちが長くなりますからね。

しかも連続動作時間自体が10時間に伸びています。
これモバブ無くても余裕だなw
スマートフォンアプリから電波状態、バッテリー残量が見えたり、休止状態に出来たりするのもうれしい機能ですね。

今はバッテリー状態とWiMAXが繋がっているか確認するためこんなアプリを使用していますが →WM3500Rモニター - K.M.S

これは結構便利なのでWM3500RとiPhone/touchユーザーにはおすすめです。

便利なのでお礼の意味も込めて170円のアドオン買ってしまいましたし

続きを読む "WM3600R発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

モンスターレーダー購入!

昨日は衝撃的なニュースがありまして・・・
VITA版のリトバスの発売日が延期だそうです。
野球ゲームとかやりやすそうだし、あーちゃん先輩の立ち絵とかフルボイスとか、実は無印しかやっていないのでEX追加ルートとか楽しみにしてたのに・・・
テストが2/24までなので、テスト後の楽しみにしてたのに・・・

まあ2/24といえばはつゆきさくらの発売日なのでテスト後の楽しみが完全に消えたわけではないですけど。

それはそれとして、前の記事でも言いましたが初のVITA用ゲームを購入しちゃいました。
ゼンリンの全国地図収録に惹かれたというのが理由の8割程度ですが
まあ、サイクリングや写真撮影(変な意味じゃないよ)が趣味なので結構自転車で遠くへ出かけたりするので、位置ゲームとしても結構楽しめるんじゃないかと思ったわけです。

続きを読む "モンスターレーダー購入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

105円 タッチペン

今日久しぶりに100円ショップセリアに行くと、なんとスマートフォン用のタッチペンが並んでました。
スマートフォンやVITAのタッチパネルは、DSなどの抵抗膜方式方式とは違い静電容量の変化を見ているため、普通のタッチペンは使えません。
ELECOMなどが静電容量式でも使えるタッチペンを発売していますが、そのほとんどが1000円程度するのですが、同じようなものが105円で買えてしまうとは。

ということで買って見ました。

Ts3v0037

続きを読む "105円 タッチペン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

ハッピハッピガ~♪

パパ聞きは迷い猫の頃に存在を知って気になっていたのですが、時間や金銭面的に読むこと無くアニメ化されちゃったわけですが、ツボすぎるw

最近見るアニメの本数が段々減っていき今季はパパ聞きと偽物語の2本を見ています。
高専祭後もイルミネーションプロジェクトだのに参加したりで時間がなかなかあかなくて・・・

そろそろ就職も考えなくてはならないし、2/16には学年末テストが始まるし、下手すると留年なので・・・

とか言いながらアニメ化前にやろうと恋チョコアニメ化記念版買ったり、はつゆきさくら予約したり、VITA版リトバス予約したりしちゃってたり
まあ、この辺はテスト終わるまでは封印するよ、というかはつゆきとかテスト最終日が発売日ですし大丈夫だ。 何が?

続きを読む "近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

WiMAX上り速度高速化

前からアナウンスされていたWiMAXの上り速度の高速化。
今まで10Mbpsだった上り上限が15.4Mbpsになるということで少し期待して待ってましたが、12/27日にいきなり28日より開始と発表されました。
発表ページへ

私の持っているWM3500Rは特に何もせずに対応ということで、高速化前と後で速度を比較してみます。

速度測定はWM3500Rをグレードを利用しPCにLAN接続、窓際に置きRadish Network Speed Testingを使用し、東京、大阪サーバーで3回ずつ計測。 最高と最低速度を除いた4回の平均をとっています。

まず高速化前の27日の20時過ぎ頃は4.0765Mbpsでした

その後年末年始は忙しかったため今日(1月4日)の20時過ぎに再計測4.38275Mbpsでした
見た感じ0.3Mbpsしか変わっていませんが、27日は4Mbps超が2回だったのに対し、高速化後は6回すべて4Mbpsを超えていました。
もしかしたらもう少し電波が悪いところのほうが顕著に現れるのかもしれませんね。

昨日いつの間にかnifty契約の場合WiMAXよりEMOBILEの方が安くなっているという事実を知ってしまったのですが、やはりWM3500Rのバッテリー持ちの良さと、私の行動範囲はまだEMOBILEの42MbpsエリアではないのでしばらくはWiMAXを使うことにします。

---追記---

検索ワードにwimax nifty 高速化とかでこのブログに来てくれてた方がいたので一応。
私は家の回線が昔からプロバイダー@niftyを使っているのでWiMAXもそのままniftyで契約しています。
WiMAXの上り速度高速化は無線通信の変調方式の変更なのでプロバイダーにかかわらず対応機器なら速くなるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSVita

PSVita購入しました。

一応ゲームハードの発売日買いは初めてです。
Ts3v0367
もちろん壁紙はヴィータちゃんですw

せっかくの大画面とタッチパネルなのでMAPLUSが出たらカーナビとして使いたい(声優ナビ目当て・・・)ということでGPSの付いている3G版を購入しました。
でもWiMAXルーターがあるのでSIM抜きで使用しています。 このSIMどうしようなあw

VITAのソフトはまだ何も買ってませんw やはりメインは多機能メディアプレーヤーとしての利用になりそうです。
いちおうPSPで購入したDL版と、新たにDIVA2ndをUMDあるのにDL版購入しちゃったりしてますが。

あとみんなといっしょやってるのでよければフレンド登録(ID:kazuiwake)よろしくw

では使ってみての感想



続きを読む "PSVita"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

また更新長らく止まってしまって・・・
久しぶりにまとまった時間がとれたのでいろいろ書きます。
今年の目標は週1で更新したい・・・と言いながらもう4日もたってます。
今年は前半は就職などで忙しくまた放置状態になるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

今日中にあと3回ぐらい更新したい

 

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »