« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

ツイッターのアプリ連携認証の危険性

20120330_92133ツイッター利用している人なら一度は見たことがあると思われるこのような画面。
ツイッターのクライアントや、連携アプリを使うための認証画面です。
皆さん気軽に認証しちゃっていませんか?


Twitterの認証には今はほとんどOAuthという方式が使われています。
OAuthについてはこちらのサイトがとてもわかりやすく解説しています。

→非技術者のためのOAuth認証(?)とOpenIDの違い入門

こちらの解説に書いてあるとおり、OAuthは合鍵みたいなものです。

では合鍵を渡してしまうとどうなるでしょうか?

続きを読む "ツイッターのアプリ連携認証の危険性"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

DIMENSION 3100C CPU載せ替え

先週名古屋へ行った時にグットウィルの中古DOS/VパーツコーナーでPentium4 630が980円で売っているのを見つけ、1年前まで利用していたDELLのDIMENSION3100Cに載せ替えてやろうと思い購入しました。

Dscf0109

今載っているCPUはCeleronD331なのでクロックは2.66→3Ghzに キャッシュも512kB→2MBに増え、かなり快適になるはず。
それに当時のDIMENSION 3100Cのラインナップを見るとPen4 630のモデルもあるため、問題なく使えるはずです。

続きを読む "DIMENSION 3100C CPU載せ替え"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

名古屋に行ってきた

春休みになって、色々一段落したので昨日久しぶりに名古屋に遊びに行って来ました。

いつも通り、まず大須でパーツ屋など色々見て回りました。
さすが火曜日の朝ということで、赤門通を歩いてる人が2、3人しかいないw

タケイムセンで少し必要な電子部品など買った後に海外電商へ
ここでなんか150円のソーラーライトと、100円のオーディオケーブル(端子金メッキ)を見つけてなんとなく購入。
オーディオケーブルは左右が逆になっているらしく、それで100円だとかw
ソーラーライトはばらしてみようかと思ったんですか、接着剤で止めてあるらしく開かないので、とりあえず壊れるまで遊んでみたいと思います。

そして歩いていると今回はなんか中古デジカメのジャンク品投売りが目立ちました。
とりあえず綺麗そうなのに電池を入れてみて(こういうとこ行くときは乾電池持ってくと便利です。)動作確認し2台ほど購入w
FinePix A500とCAMEDIA X-550

Dscf0075

続きを読む "名古屋に行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »