« 近況 | トップページ | Eye-Fi買ってみた! »

2012年5月 5日 (土)

大須で買った150円ソーラーLEDライト

この前大須へ行った時になんとなく買ってみた150円のソーラーLEDライト。

Dscf2455

意外と明るく実用的ですが、中がどうなっているのか、値段的に実はソーラーは飾りなんじゃね?という疑問から分解してみました

Dscf2456


接着剤で止めてあるっぽく、カッターとマイナス精密ドライバーを使って開けてみます。

Dscf2457

なんともシンプルな。
充電池にはLIR2032という初めて見る電池が使われています。
サイズはボタン電池のLR2032と同じですが、リチウムイオン電池みたいで電圧も3.6Vです。
そしてソーラーパネルが直結していますwww
ソーラーの出力は5Vみたいで、問題なく充電できますがw

過充電防止なんてものはないので何日も太陽に当てっぱなしにしたら電池死にますね。

基板裏はこんな感じ、一面ソーラー

Dscf2458

まあ、150円という価格を考えるとこんなもんでしょうねw

|

« 近況 | トップページ | Eye-Fi買ってみた! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581328/54637012

この記事へのトラックバック一覧です: 大須で買った150円ソーラーLEDライト:

« 近況 | トップページ | Eye-Fi買ってみた! »