« 2013年3月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する

    
   
   
Windows8では、スタートボタンが無くなってしまったのは、皆さん周知の事実だとおもいます。    
   
でも、マウスを右上に持って行き検索を押せば検索画面も、ソフトの全一覧も出ますし、それほどめんどくささとしては変わっていないようにも思えますし、よく使うソフトはタスクバーに並べておけば良いわけですから慣れればそこまでめんどくさいとは思いません。    
   
どちらかと言うとDockにアプリアイコンを並べておき、その他のアプリはアプリ画面から開くLion以降のMacに似た感じになったなと感じます。    
   
しかし、人間というもの、慣れ親しんだやり方が通らない、ソフト起動時に今の画面が全て隠されるということにはやはり不安感を覚えるものです。    
   
だからといって、いろんなサイトでスタートボタンを復活させる方法が紹介されていたりしますが、あまりフリーソフトなんか入れたくない、特に常駐系のはインストールしたくない、という方も多いかと思います (というか、私がそうですw)

 

ということで、見た目は全然違いますが、スタートメニューもどきをWindows8標準機能だけで実現したいと思います。   

 

続きを読む "Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8タブレット Latitude 10 購入

IMG_2387

DELLのWindows8タブレット、Latitude 10を購入しました。
Windows8タブレットは前から1台欲しいなと思っていたのですが、他製品と比べた時、気に入るポイントが一番多かったのと、去年買ったXPS13がわりと気に入っているのでこれに決めました。

続きを読む "Windows8タブレット Latitude 10 購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

DIGAのお部屋ジャンプをスマホでTwonky Beamで利用してみる。  ※追記あり

DSCF1810

 

今まで私の家ではレコーダーは、2006年発売のWoooを利用してました。   
Blu-rayも見れないし、長時間録画はDVD画質ですし、なによりここの所容量がいっぱいで困っていたので、モデルチェンジを控えて値段が下がっていたDIGA(DMR-BWT630)を購入しました。   

 

今時のレコーダーはDLNAを用いてスマートフォンともいろいろ連携できますが、基本DIGAはPanasonic機器間の利用しかサポートしていません。   
そこで、他のメーカー製品とはどうなのか? ということで基本的にAndroid4.0以上の端末なら利用できるTwonky Beamでの利用を試してみました。   

   
 

続きを読む "DIGAのお部屋ジャンプをスマホでTwonky Beamで利用してみる。  ※追記あり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2014年4月 »