« Windows8タブレット Latitude 10 購入 | トップページ | Win8.1タブレットでLet'sエロゲ! »

2013年4月30日 (火)

Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する

    
   
   
Windows8では、スタートボタンが無くなってしまったのは、皆さん周知の事実だとおもいます。    
   
でも、マウスを右上に持って行き検索を押せば検索画面も、ソフトの全一覧も出ますし、それほどめんどくささとしては変わっていないようにも思えますし、よく使うソフトはタスクバーに並べておけば良いわけですから慣れればそこまでめんどくさいとは思いません。    
   
どちらかと言うとDockにアプリアイコンを並べておき、その他のアプリはアプリ画面から開くLion以降のMacに似た感じになったなと感じます。    
   
しかし、人間というもの、慣れ親しんだやり方が通らない、ソフト起動時に今の画面が全て隠されるということにはやはり不安感を覚えるものです。    
   
だからといって、いろんなサイトでスタートボタンを復活させる方法が紹介されていたりしますが、あまりフリーソフトなんか入れたくない、特に常駐系のはインストールしたくない、という方も多いかと思います (というか、私がそうですw)

 

ということで、見た目は全然違いますが、スタートメニューもどきをWindows8標準機能だけで実現したいと思います。   

 

 

   
Windows8ではスタートボタンが消えています。    
だからといって、スタートメニューのすべてのプログラムに値するものがなくなっているわけではありません。    
   
インストールしてあるソフトはすべてのアプリ画面で確認できますよね? ということはそのデータベースが存在するはずです。    
   
Windows8では次の場所にあります    
全ユーザー共通    
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー\プログラム    
各ユーザー用    
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\スタートメニュー¥プログラム    
   
   
つまりこのフォルダがこれまでのすべてのプログラムと同じ役割ということです。    
   
ではこのフォルダをスタートメニュー風に表示してみましょう。    
   
   
まず、これらのフォルダは隠しフォルダとなっているため、それが表示できるようにします。    
   
エクスプローラのリボンの表示タブを選び、隠しファイルにチェックを入れます。    

 

   
   
次にデスクトップにもどりタスクバーで右クリックしツールバーの新規ツールバーをクリックします    
    
   
   
   
先ほどのフォルダ(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\スタートメニュー)を開きフォルダーの選択をクリックします。    

 

   
   
   
そうするとこのようなのがタスクバーに追加されます。    

 

   
   
   
これをタスクバーの固定を解除し左端に持っていきます。    
    
   
   
   
   
あとは、各ユーザー用フォルダの方だけに入っているショートカットを、全ユーザー用フォルダの方に移動させておきます。    
(被っていてもすべてのアプリ画面には一つしか表示されないため、コピーでも構いません)    
   
   
   
そしてスタートメニューフォルダーによく使うソフトのショートカットを入れておくと    
   

 

昔ながらのスタートメニューっぽくなりました!   
   
   
   
あとは昔から知られているシャットダウンショートカットを作ってここに放り込めば、完全にスタートボタンの代わりとして働いてくれると思います。    
   
デスクトップ右クリックで新規作成のショートカットを開きます    
   
shutdown /s /t 0 でシャットダウン    
shutdown /r /t 0 で再起動のショートカットが作成出来ます。    
   
   
ぜひ使ってみてくださいな。

|

« Windows8タブレット Latitude 10 購入 | トップページ | Win8.1タブレットでLet'sエロゲ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581328/57282218

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する:

« Windows8タブレット Latitude 10 購入 | トップページ | Win8.1タブレットでLet'sエロゲ! »