« Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する | トップページ | GW関東一人旅行記 #1 Character1編  と、お知らせ »

2014年4月13日 (日)

Win8.1タブレットでLet'sエロゲ!

…みなさんお久しぶりです    
更新サボることはや1年が経とうとして、あわてて書いてますw    

   

さてさてWin8.1が発売された去年の秋ごろから、タブレット市場も一気に活気づいていますね    

なんかBay Trailとても評判良いし、Latitude10に手を出したのはちょっと時期早々だったかなー…    

そして本題、Win8.1タブレットを買ったらやっぱり何をすると言われたら…まあ提督業な方が多いかと思われますが    
せっかくWindowsなんだから、やっぱりどこでもエロゲと言うのはあこがれると思います。    
ベットに寝転がりながらのエロゲは最高ですよ!    

とは言いますが、しょせんはAtomプロセッサー… タブレットではなかなか動作の重たいエロゲも多いのが現状    
ということで、少しでもエロゲを軽く動かす技を探りたいと思います。    

   

 

 

まず始めに、今やっているエロゲ、実はマシンパワーを最大限に使っていないかもしれません。   
ゆずソフトやALcotなどで使われている吉里吉里2というゲームエンジン、これには描画スレッド分割数という設定があります。 
   
ss7   
   
これが初期設定では無効に設定されているので、自動またはマシンに合わせたスレッド数に設定します。    
これだけで画面切り替わり時のカクつきなどがだいぶ解消されます。    
   
もっと軽快に動かしたい人は、下の最大フレームレートを30フレーム/秒などに設定すると、フレームレートは落ちますが    
より滑らかにはなります。    
   
   
次に解像度設定    
フルスクリーンでプレイした方が、他の余計な描画が無くなる分快適に動きますが、その時の解像度はゲームの解像度に合わせるのが    
一番快適になります。    
   
吉里吉里2では下のようにフルスクリーン時の解像度を「最も近い解像度」に設定します。 
   
ss8   
   
VisualArt'sのゲームで使われているSiglusEngineや(これがまた重たい)RealLiveなどではまず詳細設定を開き

 

ss21    
   
フルスクリーン時の解像度の解像度を変更するにチェックを入れます。

 

ss22    
   
その後解像度をゲームに合わせた(基本的に最近のゲームは1280x720ですね)に設定します。    
   
ss23

 

こんな感じで解像度を合わせてあげるだけで目に見えて快適になります。   
   
正直SiglusEngineのゲームは初期設定ではプレイするに堪えない重さだったのですが、こうすることで若干切り替わりがワンテンポ遅れますが    
プレイ可能な重さにはなります。    
   
   
あとはタッチに対応していないエロゲもあるのですが(私が見つけた中ではFavorite作品やSugerPot作品など)    
この辺はタッチではなくダブルタップで選択、フリックで読み進めることができます。    
   

みなさんも一度この設定を試してみて、Winタブレットで快適エロゲ生活。どうですか?

-2014/5/25 画像追加&一部言い回し変更

|

« Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する | トップページ | GW関東一人旅行記 #1 Character1編  と、お知らせ »

エロゲ」カテゴリの記事

日記、雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581328/59463223

この記事へのトラックバック一覧です: Win8.1タブレットでLet'sエロゲ!:

« Windows 8でソフトのインストール無しにスタートメニューっぽいのを表示する | トップページ | GW関東一人旅行記 #1 Character1編  と、お知らせ »