« GW関東一人旅行記 #3 横浜観光・Clover Day's聖地巡礼編 | トップページ | GW関東一人旅行記 #4 中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト聖地巡礼編 »

2014年6月 9日 (月)

mineoを契約してみました。

s-WP_20140609_00_56_00_Pro

前々からXiより評判の良いau LTEに興味があったのと、半年間実質無料になるキャンペーンにつられて、契約してみました。

まあ、使い勝手悪かったら、1年後に音声オプション付けて、MNPで飛ばす弾にもなるし…

そして横浜行った時にも思ってたのですが、今使ってるXperia Zが、出先でツイッターとか使いまくってると半日も電池持たないんですよね。
モバブぶら下げて歩いてるのもすごく邪魔くさいし、性能はいらないから電池交換のできる使い勝手の良い安い端末が欲しいなあと思ってたこともあって、同時にmineo用にXperia VLを白ロムで購入しちゃいましたw この性能で未使用品13k円なら安いかなと。

ということで昨日simが届きましたので、ファーストインプレッションです。

 

WP_20140608_14_19_02_Pro    
   
はい。    
箱大きすぎなんじゃw    
   
なんでsimとガイド送ってくるだけに箱なんですかね? 封筒でいいのでは?    
   
   
さてさて、これはドコモのMVNOも全部同じですが、simを挿せばいきなり使えるわけではありません。    
MVNOを使うためには少々設定がいります。    
(これが初心者にはMVNO導入のハードルになってる気もしますが… そういう意味ではイオンsimなどは店頭で設定してくれるわけですから受けるわけですよね。)    
   
mineoはわりとガイドにわかりやすく書いてあるのですが、ガイドはKYL22を例に進めていきます。    
はい、Xperiaは全然設定が違うんですね・・・    
   
Xperiaでは、無線とネットワーク→モバイルネットワーク→高度な設定からCPA設定というのを選びます。    
そしてCPA接続を有効にするわけですが    
Screenshot_2014-06-09-00-15-08 Screenshot_2014-06-09-00-14-39    
   
CPA接続ってなんじゃらほい?    
CPA:KDDI    
事業所とイントラネットアクセス? VPNみたいなもんなのか?(無知ですみません)    
なんかドコモのMVNOとは根本的に仕組みが違うように見受けられますね。    
   
まあそれはいいんですが、一つ、通知にずっとこんなん表示されるんですね…    
Screenshot_2014-06-09-00-14-27    
   
これは邪魔くさい… どうにかならないものですかね。    
   
   
使用感ですが、速度計測は私の地元ではXi(BIGLOBEのMVNO契約)に比べて2~3割増の速度が出ています。    
サービスイン直後なので、これからどうなるのかわかりませんけどね・・・    
   
   
ドコモMVNOではよく問題になるセルスタンバイの電池消費(通称セルスタ問題)は大丈夫そうな感じですね。    
(セルスタが起こる場合、モバイルネットワークの電波が常に赤(圏外)になります。    
またXperiaシリーズはドコモMVNOではバリバリセルスタ問題発動します。)    
Screenshot_2014-06-09-00-08-52 Screenshot_2014-06-09-00-08-45    
   
一番気になる点がLTE圏外でどうなるのかなんですが、家の近くにLTE圏外の場所が無いんですね…    
さすがは人口カバー率99%を言ってるだけある    
   
   
また後日、数日使ってみての感想や、今度Xperia Zのsimロックを外して、使ってみようかと(LTE、2GHz帯は共通なので使えるはず)思っているので、またレビューしたいと思います。    
   
今回はこの辺で。    
   
   

 
 

2014-6/10 追記   

SIMカードの到着に遅れて、mineo登録証が封筒で郵送で届いたのですが、   
この封筒光当てると透けるんですが・・・ IDやパスワード丸見えなんですが・・・   
WP_20140610_21_56_19_Pro   

これはちょっとやばいんじゃないですかね・・・ ケイ・オプティコムの個人情報管理に対する姿勢を疑います・・・・・・   

 


 

2014-6/25 追記   
   
日常的に使っていて気になった点    
   
4sqでチェックインしようと思っても、なかなか現在地を示してくれません。   
au本家契約でXperia VLを使ったことが無いので、端末が悪いのかはわかりませんが、docomo回線で利用しているXperia Zではすぐに位置を取得してくるので、もしかするとmineoでは基地局から位置情報を取得できないのかも・・・

|

« GW関東一人旅行記 #3 横浜観光・Clover Day's聖地巡礼編 | トップページ | GW関東一人旅行記 #4 中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト聖地巡礼編 »

ガジェットレビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581328/59784695

この記事へのトラックバック一覧です: mineoを契約してみました。:

« GW関東一人旅行記 #3 横浜観光・Clover Day's聖地巡礼編 | トップページ | GW関東一人旅行記 #4 中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト聖地巡礼編 »